- 2021.06.28伝えたいのは滑らせないマインドだ
-
☑伝えたいのは「滑らせないマインド」だ!
本日は…実際の現場から こんにちはっ。
『超絶怒涛の滑り止め工事習得プログラム〜実践編』を行ってきました。僕自身は滑り止め工事の現場に出る事はや13年そりゃあもういろんな現場を経験してきています。
業界で言えば、いわゆるベテラン組ってヤツです。そんな僕は。こう見えて(あ、見え方は関係ないですね。笑)
あらゆる床の滑り止め工事のプロ集団、一般社団法人アンチスリップ・ラボの発足時から理事という大役をやらせてもらっています。
最初はたったの5社から始まったこの社団法人も4年目を迎え現在33社という全国組織になっています。
そして毎回のことですが、新たに入会されたメンバーの方には、学科の勉強からこうやって実際の現場で研修をも行っています。
やはりなんでもそうかもですが、「論より証拠」で、「習うより慣れよ」ですよね。
で、現場ではついつい講習にも熱が入ってしまう僕ですが…
何を隠そう「自分で作業したほうがサクッと3倍ぐらい早く終わるのになっ!」
とかなんて、コレッぽっちも思っていませんが…笑(嘘です、すみません!)とはいえ、これから同業者として頑張っていこうとする人たちに少しでも助けになれば、
やっぱりそれはそれで、業界人としてとても嬉しいことなんです。だから、現場では僕の持ってる知識や経験、そして貴重な失敗談も成功段も、伝えきりたいなあ~って思っています。
でもね。。伝えたいコトっていうのは.、技術やノウハウはもちろんですが、
「一番伝えたいこと」っていうのは、
『滑り止め工事に対する考え方』
なんですよ。。
そう、いわゆる『マインド』ってやつです。
まあそのあたりのことは、書き出すとこれまた長~くなりそうなので、改めて書いてみたいと思います。。
とまぁ、そんな感じで
とにかく、今日も“熱盛り”鬼軍曹のミッション終了しました。
普段から現場に出ている僕にとって大事なことは
今なら。。— 場所: 関西大学/KansaiUniversity