- 2020.12.20神社仏閣にも防滑工事が採用されてます。①
-
▲京都伏見稲荷さん参道にてこんにちは。マイト佐々木です。
コレを書いている僕は大阪で滑り止め工事を営む現役の防滑工事士です。
歴は13年ですが、今や関西を中心に関東方面にも中国地方にも東海地方での現場でも、
SOSのお声が掛かったときには伺わせてもらっています。で、今回の写真は京都の伏見稲荷大社さんにて。
って、コレ一年前の写真なんだけど、実は僕もうカレコレ何年も(どれくらいかわからない笑)ずっと毎日フェイスブックに一日一回何かしらをアップしてましてね。https://www.facebook.com/koji226うん、そしたら毎朝スマホを開けば「一年前の今日はこんなことしてました」とか、それが2年、3年、4年…と勝手にでてきて教えてくれるワケなんです。
ほんとこんな便利なものがあるって、ほんといい時代に生まれてきて、いい時代に商売させてもらってるなぁ~とか思うワケです、はい。
で、一年前のこの日も寒かった~
気持ちだけは熱かったけど…(あ、それいつもか笑)てな感じで、神社仏閣の滑り止め工事での内容や必要性は書き出すと長くなりそうなので、また次回から何回かに分けてお話ししたいと思いますっ
では、また♪
あらゆる床のお困りごとを瞬間解決-ASL工法(エーエスエル工法)
一般社団法人 アンチスリップ・ラボ関西エリアディレクター
でもある
有限会社マイト 代表取締役 佐々木康至でした。
- 2020.12.21大理石にも滑り止め工事が効くんです
-
えぇ、絶賛サンプル作成中です。。
てか、さむーーーーーー!
水つめたぁーーーーー!!こんにちは、毎度マイトの滑り止め工事こと マイト佐々木です。
コレを書いてる僕は、大阪で滑り止め工事店を営んでもう13年目。
現役(バリバリの)防滑工事士です。
てな感じの今日この頃ですが…
で、今日のご依頼はコチラ、真っ白の大理石(超高そーーー‼︎)
現物サンプル作っています。
まぁ毎日SNSでも現場でも、トーク以外は『滑らない話』をしつこくしてますと…笑
とにかくヤヤコシイ案件の問い合わせだったり、
全国から現物サンプルが送られてきて、
その度にサクッと仕上げたり今日みたいに悶絶したり…。
まぁコチラの案件も誰もが知ってる超有名企業さんからの依頼なのですが、
何を隠そう、ウチの会社といえば…
職人がたった4人の『自称超少数精鋭零細会社』
であることは、情報溢れるこの世の中とはいえ、
あまり知られていないみたい(笑)
実は滑り止め工事の中でもこの大理石っていうのは、実はものすごくデリケート。。
とは言え、これも誰かがやらなきゃいけない仕事だし、もっと言えば…「僕がやらなきゃ、誰がやる?」
って案件でも今まで毎回、男気出して、痛い目みたり苦労してきたこと数知れず。。まぁ今となっては、笑い話になってたり、自分の肥やしになっていて
「あのおかげで、今がある」なんてことを思えるのですが…その瞬間瞬間では
「なんでこんな仕事してるんやろ?」
って凹んだことも数知れず…笑
とは言え、今回も突っ込んでいきたいと思います。
「虎穴に入らずんば虎子を得ず」
まぁ、そんなことより…
「水、冷たぁーーーーーっ‼︎」
以上、倉庫前より浸透時間待ち時間のひとりごとでした。
「春よ来い!!」
- 2020.12.19介護保険適応の滑り止め工事
-
☑介護保険適用の滑り止め工事
こんにちは。マイト佐々木です。
これを書いてる僕は大阪を起点に関西を中心に、
そして最近ではヤヤコシイ現場の場合は全国に伺っている現役(バリバリの)防滑工事士です。
そんな今回は京都の宇治市にて防滑工事を行ってきましたよ。
現場は一般住宅とテラスに乱形の鉄平石が貼られていました。
とても素敵なテラスですよね~
でもね…やはり雨の日には滑って危ないということで、今回の滑り止め工事に繋がりました。
年配の方が転倒した場合は、もちろん腰や頭を打てば重大な怪我に繋がりますが、実は手首の骨折が非常に多いのです(※マイト佐々木調べ)ほんといつも現場で感じることなのですが、転倒事故があってから声が掛かることが多い僕たちからすれば、特に年配のかたの転倒事故って
転倒事故=転倒事故ではない
これどういう意味かといいますと…
まだ若い人達からすれば、軽い打撲や「痛かった~」で済む転用事故も、年配の方からすれば骨折に繋がりやすく、その結果で歩く機会が減り、筋力が落ちる、そして気力もなくなるといったマイナスのスパイラルに陥る方をたくさん見てきました。たった一つの転倒事故が、その後の健康寿命を奪うことが多々あるのです。
そういった意味でも「転ばぬ先の杖」 防滑工事ASL工法採用のご検討いただけたらいいなっ!
とか、しみじみ思う今日この頃です。で、そして、いまやいい時代になりましたね。
そんな年配の方の健康を守るため、安心安全を創るために、僕たち一般社団法人が行っている滑り止め工事
「床の滑り止め工事ASL工法」を介護保険を適用していただける役所も増えてきています。
もし気になる方はお近くの役所までお問い合わせくださいね。
もちろんわからない場合は、ボクことマイト佐々木まで一報いただけますと、お手伝いいたしますのでっ♪ではっ!
- 2020.12.17給食室の滑り止め工事やってます!
-
▲昨日も寒かった~
今日も寒いっすね~~~
こんにちは!大阪を中心に関西を、そして最近は全国いろんなところで
「床を滑らなくする」魔法を掛けている現役の防滑工事士 マイト佐々木です。僕たちが行う滑り止め工事ASL工法/ASLグリップ(グリップフィールド)は、もう何年も前から、大阪市内の小学校の給食室や廊下、階段、玄関などでのタイルや石そしてモルタル金鏝押さえや、研ぎ出しの床など、さまざまなシチュエーションでご採用いただいています。
で昨日の防滑工事は、給食室でした。
大阪市内の給食室って、いつもながらほぼ100%の給食室が清潔で常に清掃がされていて、
「ほんと気持ちがいいなあ。ここで給食が作られるのなら子供たちも安心やね。」って納得させられます。でもね…
その毎日が児童たちにおいしい給食を作っているスタッフの方はそりゃもう大変。
毎日何百人の食事を用意するんですからね。
ほんと、いつもありがとうございます。で、そのほとんどの給食室の床がモルタル金鏝押さえなんだけど、これがなかなかの曲者で…
☑水で濡れると急激に滑る
そうなんです。
現実ベースで言うと、給食室や厨房などの、調理で水や油を使う床っていうのは、濡れて転倒事故の危険性があったり、踏ん張るので非常に疲れる床っていうところがほとんどなのです。でも、ほとんどのスタッフさんは「水で濡れたらすべるのが当たり前」だと気が付くことなく思い込み、日ごろからそれに耐えてお仕事をされています。
(※すみません、僕たちの営業不足ですよね…)でもこうやって、一箇所、二か所、そしてまた一箇所と安全な床、滑らない床をつくることによって、
「ここで働くスタッフさんにはお仕事に集中してもらいたいし、笑顔で働いてもらいたいなあ~」
って、昨日の夕方に底冷えの寒さに震えながら作業しながら思っていたのは、だいたいそんなこと。
はい、こちらはもう今日から全開で使っていただけますよ♪『最高のあたりまえを届けたい』
一般社団法人アンチスリップ・ラボ
関西エリアディレクター 佐々木康至(ささき こうじ)でした。
- 2020.12.07大理石の滑り止め工事もカ・ン・ぺ・キ
-
こんにちは。今日も相変わらずの佐々木です。
これを書いてるボクは大阪で滑り止め工事店を営む
関西をも中心に活動している現役の防滑工事士です。と、いうのもこちらの現場…
神奈川県は川崎市『溝の口駅』に近接のとある商業施設です。
今回は外部エントランスの床面の安全対策/転倒防止対策として
我らが【滑り止め工事ASL工法】が採用されています。で、「なんでお前が、そんな遠くまで行ってるの?」って感じなのですが、理由は今回の床材の大理石なんですよ。
(マニアックなことをいうと”ペルリーノロサート”という石種です。あ、どうでもいいですね笑)
そうなんです(どうなんです?)
実は大理石って滑り止め工事をするにあたっては、超デリケートな床材なんです。
タイルや御影石と異なり、素材としてはかなり柔らかいし素材そのものの成分も異なるため、
使用する液剤も変わってくるんですよね~てなワケで、そんなこんなで、僕ことマイトささやんが、新幹線に乗ってサササーッ!っと行ってきましたよ。
とか、遠いとか大理石とかそんなことよりも、日本中で困ってる誰かのために、こうやって活躍(自分で言うなよ)させてもらえる機会に声を掛けてもらえるなんて、滑り止め工事屋冥利に尽きるってもんです。
まぁこれからも、今は世界へは飛び出せませんが日本中、僕を必要とされる人がいるのなら、喜んでくれる人がいる限り、まだまだ動き回れる人間でありたいな~って、帰り道の新幹線でうつらうつらと寝落ちしそうになりながら思っていたのは、たぶんそんなこと。。
いや~、新幹線にも高速道路にも感謝っすね。
はい。今日も一日おつかれさまでした。
さぁまた明日の現場も頑張らせてもらいますよ♪
ではっ
マイト ささやんでした。