- 2021.08.10滑り止め工事が「いつか当たり前になることを目指して」
-
オリンピック終わりましたね~。
開幕前やら開幕中やらいろいろと賛否両論ありましたが、
体育会系なボクとしては、珍しくテレビに釘付けの毎日でした。いや~ほんと。。
勝とうが負けようが、成功しようが失敗しようが、そのすべてに意味があるし、
アスリートが全力で出し切る姿に心を震わされるんでしょうね。とか言い出すと、全然本題に進まなさそうなのでこのへんで…。
改めましてこんにちは マイト佐々木です。
コレを書いてるボクは大阪で滑り止め工事会社を営む現役の防滑工事士です。
(※防滑と書いて”ぼうかつ”と読みます。あ、”ぼうすべ”とちゃいまっせ(笑))☑「伝わらなければ存在しないのと同じ」
普段はいまだ現場に出ることも多いボクですが、
最近は現場で作業すること以外にも大事な仕事が増えてきましてね。そう、それはこの僕たちが普段行っている「滑り止め工事ASL工法」を世の中に広める事。
もっと言えば、工事自体を広めるというよりも、
世の中から転倒事故を一つでも多く未然に減らしていこうという取り組みです。そのために大事なことは、まず…
「ひとりでも多くの人に知ってもらう」ってこと。。確かにこの道14年のボクからすればこの
一般社団法人推奨滑り止め工事【ASL工法】というものは、
雨の日に濡れて滑るタイルや石を見た目そのままで滑らなくするという優れた安全対策工事です。でもね。それはそれで素晴らしいことなのですが、
まだまだ世間一般に知れ渡っている工事ではないというのが現状です。だからこそ、最近ではパワーポイントで資料を作り、
企業様、設計士組合様、マンションの管理組合様、工務店様
などなどに向けてのセミナーを開催させてもらっています。
もちろん、それぞれの立場があるので、
本質は同じでも内容を変えてご説明させていただいています。特にこの取り組みに関しましては、去年の秋ごろからスタートしています。
なので、こうやって偉そうに言ってる現場では百戦練磨であるボクも、
実は皆さんのまえでお話しするのはまだまだ勉強中の身なんですよね。てなワケで。。
今年いっぱいは、「おい、話を聞かせてくれよ!」
とご依頼いただいた案件につきましては、日程調整の上、
全て受けさせていただいてます。
もしご希望の企業様、施設管理の皆さま、商売の幅を広げたいと
お考えの方がいらっしゃいましてら、ぜひご連絡下さいね。
お互いにメリットがあるように全力でお話しさせていただきます。うん、ほんとですよ。
メールでもお電話でもお待ちしています!
mate2000pro@ybb.ne.jp
072-338-5411マイト佐々木